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ガブリアス育成論

この記事ではHABCDS(H→HP/A→攻撃/B→防御…)等の略語を使用致します。
誤字、脱字などがありましたら指摘して下さると幸いです。
ルールはシングル、個体値は全て理想前提で話を進めていきます。
今回はガブリアスの考察をしていきたいと思います。
(途中で力尽きてしまったので所々雑かもしれません…。)

ガブリアスとは

第4世代で登場したドラゴン/地面ポケモン。
耐性は少ないが、ドラゴン/地面の攻撃範囲が優秀で現在でもトップメタのポケモン。
4倍弱点があるものの、無振りクレセの冷ビくらいなら耐えられる高水準な耐久。
勿論火力もメインウェポンの威力が120(逆鱗)と100(地震)、更にA種族値が130。
無駄の無い配分である。
第6世代でメガシンカを貰っているが、今回は普通のガブリアスの方なので割愛。

種族値

HP 108
攻撃 130
防御 95
特攻 80
特防 85
素早 102

特性

特性1 砂隠れ(天気が砂嵐の時、回避率が上がる)
特性2 無し
夢特性 鮫肌(直接攻撃を受けた場合、相手のHPを最大HPの1/8削る)

タイプ相性

×4
×2 竜/妖
×0.5 毒/岩/炎
×0.25 なし
無効

見て貰えば解るが、火力、耐久、素早さ共に高水準。流石600族といったところか。
素早さは激戦区である100族を抜ける102族なので、スカーフ型を除けば性格はほぼ陽気で確定だろう。
先程も述べたが、耐久がH108、B95、D85とかなり高い。
火力が乏しいスイクンやクレセなどの不一致冷ビは耐えられる耐久。
特性も強く、ラスト1体同士の時に鮫肌で相打ちに持っていった場合、こちら(ガブリアス側)が勝ちとなる。
第5世代まででは天候が永続だった為、砂隠れ+光の粉で回避しまくる通称粉ガブというのが多かったが、第6世代の天候弱体化により粉ガブは今では全くといっていいほど見なくなった。
使うなら特性は鮫肌で確定だろう。
耐性は4つ、弱点が3つと決して優秀とは言えないタイプ相性。
しかし地面とドラゴンの広い範囲をタイプ一致で使えるのはなかなか魅力的。
更に地面タイプなので電磁波が効かないという点も素晴らしい。

物理技

げきりん 威力120/命中100 2~3ターン連続で攻撃し、その後自分は混乱状態になる。タイプ一致技
ドラゴンダイブ 威力100/命中75 相手を20%の確率で怯ませ、相手が「小さくなる」を使用している場合威力が2倍になる。タイプ一致技
ドラゴンクロー 威力80/命中100 特に追加効果無し。タイプ一致技
ダブルチョップ 威力40/命中90 1ターンに2回攻撃する。タイプ一致技
じしん 威力100/命中100 相手が「あなをほる」を使用している時にこの技を使うとダメージが2倍になる。タイプ一致技
ストーンエッジ 威力100/命中80 急所に当たり易い。
いわなだれ 威力75/命中90 相手を30%の確率で怯ませる。
がんせきふうじ 威力60/命中95 相手の素早さを100%の確率で1段階下げる。
どくづき 威力80/命中100 相手を30%の確率で毒にする。
アイアンヘッド 威力80/命中100 相手を30%の確率で怯ませる。
ほのおのキバ 威力65/命中95 相手を10%の確率で火傷にするか、怯ませる。

特殊技

りゅうせいぐん 威力130/命中90 使用後、特攻が2段階下がる。タイプ一致技
だいもんじ 威力110/命中85 相手を10%の確率で火傷にする。

変化技

ステルスロック 命中- 使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンはダメージを受ける。タイプ相性の影響を受ける。
つるぎのまい 命中- 自分の攻撃を2段階アップさせる。
みがわり 命中- 自分の最大HPの1/4だけ減らし、身代わりを出現させる身代わりのHPは減らしたHPと同じ。
どくどく 命中90 相手を猛毒にする。猛毒状態は受けるダメージが1/16、2/16、3/16と段々増えていく。
ほえる 命中- 相手を強制的に入れ替えさせる。相手が「守る」や「ニードルガード」を使用していても成功する。

A130から飛んで来るタイプ一致逆鱗は脅威。
威力も高く技の切り替えも出来るダイブもあるが、命中が不安定なのでお勧めしない。
竜技/地震は確定だろう。
後は技範囲を最大限に広げる為にフルアタにしたり起点作りにしたりと、様々な組み合わせが存在する。
PTに寄って変えたりなど試行錯誤するのをお勧めする。
Cが80と一応使えない事はない、流星群を使うガブリアスの事をメテオガブと言う。
後は役割破壊用に炎の牙or大文字もあり。
岩技はよくエッジor岩封の二択になる事が多い、エッジは純粋に火力を求める場合に、岩封は命中と味方のサポートを重視する場合に。
と、色んな型があり、選出画面の段階ではかなり読み辛い。
流石はシングル使用率1位。

起点作りガブリアス

性格 陽気
努力値 A252/B4/S252
持ち物 気合の襷
逆鱗/地震/ステルスロック/岩石封じ

主に起点作りをする型。
襷にする事によって、ステロを安全に撒け、上から落としてくるポケモン(ゲッコウガ等)に対して岩封をぶつけSを下げる事で次のターンこちらが上を取り、逆鱗or地震で落とせたりする。
襷温存のため大概は先発か死に出しになる。
ガブリアス自体選出し易いポケモンなので、そこにステロを忍ばせておく事により、いつでも相手のサイクルを回し難くしたり出来るので、持っておいて損は無い。

鉢巻ガブリアス

性格 陽気
努力値 A252/B4/S252
持ち物 拘り鉢巻
確定技 逆鱗/地震
選択技 ストーンエッジ/毒づき/ダブルチョップ/岩石封じ

鉢巻にする事により、ギルガルドが地震で確1になったり、逆鱗でメガリザYが吹っ飛んだり。
鉢巻ガブの火力は凄まじく、逆鱗ぶっぱしてるだけで勝てたりする事もある。
選択技はエッジ、毒づき、ダブチョ、岩封の4つ。(勿論これ以外の技を搭載して貰っても構わない)
エッジはキッスやボルトに。
毒づきはエルフーンやその他フェアリーへの打点として。
ダブチョは襷を貫通するので相手の襷ガブなどに強く出れる。
岩封は後続サポとしても使え、相手のSを下げることにより被ダメを少なくする。
逆鱗/地震/ダブチョ(or毒づき)/岩封辺りが無難。

スカーフガブリアス

性格 意地or陽気(意地>陽気)
努力値 A252/B4/S252
持ち物 拘りスカーフ
逆鱗/地震/ストーンエッジ(or岩雪崩)/毒づき

スカーフを持つ事で、本来上を取られるメガライボやゲッコウガ、ミラー対決などに強くなれる。
性格は意地をオススメする。陽気もありだが、意地の場合確定で落とせる相手が乱数になったりする。
純粋に火力を求めるならエッジだが、雪崩で怯みを狙うのもあり。
毒づきはエルフとマリルリ意識。
ちなみにスカーフはガブリアスの持ち物中使用率1位。

ゴツメガブリアス

性格 陽気
努力値 H12/B244/S252
持ち物 ゴツゴツメット
確定技 地震/ステルスロック
選択技 吠える/毒毒/逆鱗/岩封/大文字/エッジ

物理受け、主にメガガルに強く出れる。
メガガルを接触2回+地震で乱数で。
また、4回接触させるとメガガルを確定で落とせる。
猫騙しやグロパン読みで後だしすれば狩れるので、冷パン持ちの以外のメガガルキラーとして優秀。
逆鱗の採用はありだが、技固定されるのはこの型では少々使い辛い。
吠えるは起点回避も出来、ステロとの相性もいいので優先度は高め。
毒毒はガブリアスを受けに出て来た耐久ポケ(ポリ2やクレセ、ヤドランなど)へ刺さる。

【積みエース】ガブリアス

性格 陽気
努力値 A252/B4/S252
持ち物 ラムの実or気合の襷
確定技 逆鱗/地震/剣の舞
選択技 ストーンエッジ/身代わり/毒づき/岩石封じ/ダブルチョップ/ステルスロック

剣舞で積み全抜きを狙う型。
ラムの実は飛んで来た鬼火やらを一度だけ治す事が出来、気合の襷は安定して剣の舞を積める。
ラムの実なら身代わりが候補に入る。
剣舞逆鱗の火力は非常に魅力的で、H4メガガルが一撃で吹っ飛ぶ。

両刀ガブリアス

性格 無邪気
努力値 A252/C4/S252
持ち物 命の珠
確定技 流星群/地震
選択技 大文字/ストーンエッジ/岩石封じ/毒づき(orアイアンヘッド)

逆鱗とは火力が劣るものの、流星群は技が固定される事なく打ち分け可能で、更にH4メガマンダを珠流星群で確1に出来る(逆鱗では1発で落とせない)
大文字があればハッサム、ナットレイの処理速度が上がり、その他の候補は地震を透かしにきた飛行タイプへのエッジか、H252メガサナ高乱数で落とせる毒づきorアイヘ(地震では中乱数)。
どれを選ぶかはお任せしよう
とりあえず両刀型を使ってみたいなら流星群/地震/大文字/ストーンエッジをオススメする。

ガブリアス対策

襷マンムー 襷を持たせる事で対面からなら確実に勝てる様になる。ちなみに命の珠を持たせた場合、氷の礫で確1になるが、襷持ちは気をつけよう。
パルシェン パルシェンはBが厚く、鉢巻逆鱗だろうと一撃は耐えてくれるので対面からならほぼ勝てる。
ポリゴン2、クレセリア等の物理受け ポリ2やクレセ、スイクン等は冷ビが使えるので対処し易い。ゴツメを持たせれば更に対処し易くなる。

スカーフや襷持ちが多いのでドラゴンでは対処し辛い。


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